忍者ブログ

2024

0519
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012

1024

先日、社員旅行にゆきました
初めての沖縄です
…ぶっちゃけちゃうと
沖縄って場所に行きたいと思うほど魅力を感じてなかったのですが
今回の旅行で好きになりました
海 そして碧いうみ
う~~~~みぃ~~~~~


   *   *  18日  *   *

台風は無事にさよならしていってくれましたのでほんとよかった
航路も台風を避けて30分ほど遅延したみたいですが
飛んでくれりゃもーまんたいですたい
でも大気は多少荒ぶってたようで
途中の乱気流でまさかの絶叫アトラクション並の浮遊感に戯れました
沖縄近くの上空から見下ろした海が緑色でした
珊瑚礁とかなんかな? 地図で見るような日本列島みたいでした
空港に降りたら偶然ポケモンジェットを見れて興奮しちゃったw


どんくらい暑いんかな、と思ってたけども
意外と風があって少々肌寒かったです(台風の影響かな)
バスガイドさんは私よりちょい年上のお姉さんで
仕事はきっちりこなすけど私情を交えたトークも面白くてすごく好き
ほんとこの人でよかったと思う
バス移動中に聞いた話をかい摘まみます
まず
沖縄のお墓は墓石の形が亀の甲羅型、または三角屋根
中国かどこかの文化が影響してるのだとか
沖縄といえばハイビスカス
だけど実をつけないことから昔は縁起の悪い花とされてたそうな
だけど品種改良された結果、今じゃ常夏の代名詞ですね
よくハイビスカスを耳にかけて飾りにしたりしますが
飾る場所によって違う意味合いがあるそうです
 右耳=ミス
 左耳=ミセス
 胸ポケット=恋人募集中
何も知らずにつけてたら大変ですね
沖縄って水が少ないらしいです
走行中にダムもあったし、各家庭の屋根の上には必ず貯水槽があります
断水もしばしばだそう
でもお風呂はシャワーで済ます人が多いからまだなんとかなりそう?
名護市庁の建物にはシーサーが至るところに飾ってあります(数忘れちゃった)
だけど先日の台風でいくつか頭が吹っ飛んでました…


着きました! 美ら海水族館!!
他にも植物園だとかプラネタリウムなどがある広い公園の中に建ってるんだけどこの公園が広いのなんのって
1日あってもちゃんと周りきれなさそう
水族館にインしまして、まあいろいろ見たけど
やっぱ透き通った水に色鮮やかな魚が多くてきれいだった
大好きなチンアナゴたちに見つめられて幸せだったな
あえて透明な殻に入れられて生きてるヤドカリはビックリ
ウミウシは天使
あと水族館の構成が考えられててすごいと思った
最上階から下に降りてくんだけど
まさに浅瀬から深海に向かって展示されてるんだよね素敵だ
この水族館の顔とも呼べるジンベエも間近で見てきました
ちょうど餌やりの時間に行くと大きなジンベエが水槽内で縦になります
マンタの表情はたまらんすね
お土産屋さんは大混雑
これが平日だってんだから土日こわいわぁ
もっと時間が欲しかったなあ


さらっと移動して今夜のホテル
この日は南の那覇空港から北の美ら海まで大移動だったんね
ホテルはサンマリーナさんです
素敵すぎて超どつぼりました
1階フロアから天井まで貫く吹き抜け
中央にはプール的水辺の上を掛橋がかかり、純白のピアノが客を出迎える
最奥には海の見える結婚式場があって…たまらん
部屋はソファベッド使っての4人部屋だったから少々狭いけど
洗面所広いし浴槽あるし(ただしトイレとの壁はない)
何よりベランダに机と椅子があって見えるのは砂浜、そして海
更に更にプラィベィトビィチなんてのもあって早速ゴーゴゴーです
風ちょー強くて安全なTMRごっこ状態
スカートが荒ぶる荒ぶるw
さすがに水は冷たかったらしく、足をつけてた同僚さんたちがさみさみ言ってました
この激しい波がひかなかったからな…しゃーないしゃーない
とりま海に興奮したのは卒業旅行のドバイの海以来でした


夕飯はホテル内のレストランにてバーベキュー
ほんとは近くにあるおいしいと有名なお店の予定だったそうですが
別日程で来た班に対して接客うんぬんがあって社長が変更したんだそうです
沖縄人と愛知人の感性? の違いが生んだ悲劇でした
オリオンビールをひとくち飲ませてもらったのだけどさっぱりとしてておいしいらしいです
こうして夜は更けていく――


2日目に続く

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 裕太]
[11/08 裕太]
[11/06 裕太]
[11/04 裕太]
[11/03 裕太]
プロフィール
HN:
狗朱鷺 一奈(クトキ カズナ)
年齢:
38
性別:
女性
誕生日:
1985/09/16
職業:
IT関係?
自己紹介:
アニメ・ゲーム・漫画・ネットサーフ
あらゆる俗物に侵されちゃってます(笑)
具体的に何が好きかは本文を読んでいただければ自ずと分かるでしょう(〃∇〃)ゞ
カウンター
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP