忍者ブログ

2024

0507
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012

0424

困ったことになってます
クリア後に宝箱とスペシャルポータルコンプしようと思ってたのに
トラバの噴水広場に入れなくなりました
普通ああいうイベントは何かに触れたりとかのきっかけありきじゃないのか!!
そういうイベントに挑むために必要な強力な武器がそのイベントのせいで手に入れれないってどういう理不尽
あぁもぉまじ酷い



シクレ解放したにゅ!
そして悪について以下いろいろ



拍手

PR

2012

0421

シクレ抜きでクリアしました
ここ以降電車の中でやらなくて本当によかった
何見てもシャウトと涙が止まらねぇ~~~~~~~
(以降文章崩壊注意)

拍手

2012

0403
とりあえず現在までのを吐き出す
もちろんまだクリアしてません
もうクリアしてる素晴らしい人々が多いと思いますが
もろネタバレ注意
そしてカオス注意


(萌え叫びに続く)

拍手

2011

0910

スクエニ本社で行われたタイトルのヤツに参加させて頂きました
応募者総数が3000超えていたらしく
その中から選ばれた私めはもうなんてことでしょう
恐れ多くて平謝りします
そしてレポります
ゲーム詳細とかは有名ブロガーの人々がしてくださると思うのでそちらに駆け込んでください
…と思ってたら結構長くなってしまったので適当に読み飛ばしてください


14:40頃 本社のあるビルに突入
エレベーターロビーには他の参加者様が待機中
抽選は一人ずつ当たるから基本知り合いはいないはず
でも打ち解けてる人とかいて、人と交流できる人ってすげぇな
ロビーから見える封鎖された扉の向こうには
『SQUARE ENIX』
とりあえずそのロゴでテンション上がった


14:50頃 会議室へ移動
普段ここで重役さんたちがあれこれしてるらしい
この体験会&ファンミーティングは写真ほぼ自由だったので
自分が会議に参加してるっぽく写真撮ってもらっちゃった
「誤作動です、気にしないでください」
という社員さんの声と共に降りて来るスクリーンと流れ出すPV
音しか聞こえなかったんだけどそれが13のラスボスアフター的奇跡の曲だったから実は泣き出しそうだった


15:00頃 体験できる部屋へ移動
いくつもの液晶画面には13-2のロゴ(っていうのかな)が表示されてて
コントローラーと操作用の資料
機械がPS3とXboxとで適当に振り分けられて
私は残念ながら後者でした
基本は変わらないけどボタンの名称と決定キャンセルボタンの配置が反対だったのがきつかった
体験開始前の挨拶に登場されたのは鳥山さんと北瀬さん
雑誌や映像でしか見たことない人が目の前に…さすが本社w
ちょっと難しめに設定してあるという簡単な説明を受けていざ!
この会に参加できてお得なことその1
体験内容はTGSのものと同じなんだけど体験できる時間が1時間もあったこと
おかげでラスト+2周目突入までプレイできました
TGSの15分じゃ…難しいよね?
私はXboxと戦いながら&いろいろ考えつつやってたからかな
プロならできるのかもねw


以下プレイ内容と感想
内容はセラとノエルがアトラスという魔物? みたいなやつを倒すまで
バトルシステムは基本前作と一緒だから進める分にはサクサク
エンカウント方式は慣れるまでビックリした
奇襲がしやすくなったのは確か
でもエンカウントした敵を切り付けるのが難しかった
改善されるといいな、なんて
モンスターが仲間になるってのは楽しい
ハバネロ(プリン)の決め技とか、前作の敵ながらあっぱれみたいな
いわゆる召喚獣的存在だからそれぞれの演出も楽しみ
ただ人間のメンバーがどれだけ操作できるかが気になるところ
後に行われた質問会で鳥山さんが答えてくれましたけど
時空移動によって前作のメンバーと会うことはできる、けどバトルメンバーになる人とならない人がいるみたい
個人的にはホープが加わってほしいものです
シネマアクション(だっけな?)てやつも好き
入力失敗によるダメージは悲しかったけど(だってXbo(ry
前作のバトルは○ボタン連打してれば画面見なくても勝てたから
この要素はすごく刺激的だと思う
フィールドは広くなりまくっててぶっちゃけ大変そう
しかも依頼を人から受けてやるのと本筋の目的もあるし
やり込み要素増えすぎw
物語の進め方については前作と別物って考えていいかも
軍の人とたくさん話せるのも実は個人的に好き
前作はフルボッコにするしかなくて軍が人々を守ってるつうイメージ湧かなかったんだよね
すごく人間味が溢れてていい
雑魚バトルが難しかった
なかなか星5つ取れない
なぜならブラッドダメージなるものが存在するから
それを受けると最大HIT数が減らされてしまうとか何ちゃら(1回の説明じゃ理解できなかった)
試遊用に多めに取り込まれてたらしいけどこいつは危ないね
映像についてなんだけど
プレイ画面については気にならなかったんだけど
そこから派生したムービーの時が、前作のが綺麗だったと思ってしまった
雨のシチュエーションだったからかな
あと前作は大自然とか超近代的風景が多くて、今回見たのは発展途上だったからかも
部分的な物語しか見れてないけど、やっぱノエルとライト姉さんは繋がりありそう
それとセラの過去ってのもキーになってきそうだね
あと消える床を駆けるパズル要素、あれはタイムパラドックスっつう
時空の狭間みたいなのに閉じ込められた時にやらないといけないらしい
最初だから簡単だったけどどれだけ難しくなるかで先に進めなくなりそうでちょっと怖いかも
でもパズル要素は好きだから


そう、ノエルさん
雑誌とかPVとかじゃ何とも思ってなかったけど
クリア後には確実に好きになるヤツだ
未来から来てるから基本物知らずな態度がかわいくて
でも節々に鼻摘まみたくなるような言い回しをするんだよね
こいつかわいいとか思っちゃったw


16:00頃 再び会議室へ移動
プレイ後のアンケートに答える
時間かけすぎて全部埋められなかったけど気になったことは書いたつもり
アンケ中におやつ出してもらいました
クリスピークリームドーナツv
ゲーム体験中にもお茶が出たんだけど集中しすぎてラストにがぶ飲みしてた
なんか至れり尽くせり
アンケ後は制作陣への質問タイム
意味があったかどうかわかんないけど質問させてもらってしまった
他の人のが要点付くような突くような質問多かったんだけどね
こーゆーのは事前に考えとかないと私にゃ無理だ
確か
発売日はTGSで発表されるのと
初回限定版みたいなのがあるかもってのと
配信コンテンツ的なのは今回のミーティングでもしかしたら発生するかも
ゲームフィールド上でチョコボ走り回れるらしい
「どうしてモーグリをしゃべらせたんですか?」て質問にはワロタ
しかも制作陣はデバッグで見すぎて―――みたいなこと言っちゃっていいのか!?
不可視世界のライト姉さんに遣わされたってことにはキュンてきた
しかもライト姉さんは不可視世界でモンスターとかを使役しているらしい
新作PVに少し出るみたいだから楽しみ


17:00頃 ???
ミーティングが終了したところでお土産があるとのこと
隣の部屋には……!!
モーグリの作画さんが描かれたというたくさんのモーグリの絵、のコピー
つまり世界に1枚しかないという原画をひとり1枚いただけると……!!!
それぞれ図柄が凝っててかわいくてキュンキュン
とにかく写真撮って全絵柄を保存しておく
くじ引いて絵柄決めたのですが
私のはベジタプリンと戯れているモーグリでした
個人的に目をつけていたやつだったから超ラッキーv
それからポスターも頂きました
目の前で鳥山さんと北瀬さんがサインを入れてくれました
こんな機会滅多にないので3ショットで写真撮ってもらいました
…お、恐れ多い!!
こんな凡人を招待してくださったことに感謝しきれないです


最後に本社内の気になるところもカメラにカシャり
ドラクエ系のクッションとかFF系のプレイアーツとかポスターとか
貴重なのは天野さんの原画とか
荒川さんのハガレン最終巻記念のイラスト原画とか
ここであのゲームたちが開発されてるのねーとシミジミシジミ


えー…
ここまで読んでいただきありがとうございました
TGS行かれる方は試遊してきてみてください
私、というか我が家は買う方向なので発売を待つばかりです
といっても
買う目的はライト姉さんやセラやノエルの核的真実が知りたいのと前作のメンバーにまた新しく会いたいから
システム的なことは今のところ2<1だから、作業的にならないことだけ祈ってる
デュワ=3

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 裕太]
[11/08 裕太]
[11/06 裕太]
[11/04 裕太]
[11/03 裕太]
プロフィール
HN:
狗朱鷺 一奈(クトキ カズナ)
年齢:
38
性別:
女性
誕生日:
1985/09/16
職業:
IT関係?
自己紹介:
アニメ・ゲーム・漫画・ネットサーフ
あらゆる俗物に侵されちゃってます(笑)
具体的に何が好きかは本文を読んでいただければ自ずと分かるでしょう(〃∇〃)ゞ
カウンター
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP